今日が酸性雨なら

きんきが大柱プラスα。ただの備忘録のため、かいつまみ・簡素書き

2019.08.13 Travis Japan[サマパラ2019]

1年ぶりのTDCホール。

去年は生まれたての子鹿みたいに誘われるがままに体一つで参加させていただきましたが、今年は何となく初心者感は消せるように頑張りまして。

デジチケシステムのビギナーズラックなのか前から3列目とかで目まぐるしかった去年。今年は後ろの席もなく落ち着いて観ることができました。これがサマパラか、実感。じん..

 

OP。毎回だけど幕明けちゃかちゃんがとっても良い。中居くんが「SMAPラーーイブ!」って言うみたいな感覚。締まるというか、始まるぞというか、ね。衣装が東京ドームの夢ハリで着てた素敵なもので、ちゃんとみたいなーと思っていたやつで嬉しい。きらきら!

 

UNIQUE TIGER。題名だけ見て何かと思えば、メンバー紹介。コール&レスポンスがもちろんあるのだけれど、なんというか、6年前下北リバティで観た中川ごぼ男さん主催ネタゾンビを観に行った時のネタ行く前のタイトルコールの感覚と似ていた。うーんと、うーんと、うーんとねぇ。そんな感じ

 

Happy Groovy。そうです、大好きなうた。一緒に踊っちゃうやつね。ペンラ持ちながらあの可動域ではなかなか難しいけど最大限楽しみました。そして、あのムビステね。あそこのムビステを初めてみたからドキドキしてしまった。

 

FUNKAFULL FUNKAFUL。長い題名ね。誰チョイスなの?(かいとくんだろうね)とても嬉しかった。シンクロダンス×FUNKめちゃくちゃ良すぎた!!大興奮。紫っぽい照明(だった気がする)で剛紫意識していただいた(?)歌まで歌っていただけて感無量でした。予習で久々聴いたけどカッケー曲だ。曲終盤松倉氏「We are funky!!」を聞き逃さなかったよ、私。テンション爆上がりぼっちゃん。さいこうでした。

 

君の瞳に見えた丸くて青い星。うみんちゅソロ。ダンスらしいダンスのないセレクト。本家の衣装に寄せてるのか分からないけれど、永遠のBLOODSの光一さんで裸足みたいな衣装。ジャケット脱いだらシャツの背中に金キラの小羽(極楽加藤さんちの娘以来の登場)がついてて可愛かった。最後はメインステ奥にひらりと飛んでっいちゃった。頭の小さな天使

 

Toxxxic。しめソロ。ピンクの照明みたいのでかっこエロな感じ。しめちゃんは可愛いお顔だけどダンスがワイルドでギャップで結構見ちゃう。格好いい。(多分見続けると好きになる)バックにメンバーというのもとてもよかった!

 

スキすぎて。会場中みんなで踊って楽しかった!メモしてなかったからうろ覚えだけど、しずちゃかげんたの気合い的なのはとても好きでした。ノエルくん挟まったけど、松倉氏もきっと気合の中に入りたかったのかそこで聞きながら決めたのか、気合のY字バランス披露していた。かわいい

 

Chau#。可愛いJUMP曲で生着替え。松松着替えだったんだけど、松田チームが優秀すぎて上からでも何も見えなかった(それが正解なのだよ)。松倉ツリーは完璧に着られなかったのも◎この曲は何となく全員でというよりもユニット分けた時の一曲だと嬉しいかもとか思ったり(うたプリ映画の影響強めに出てる)

 

MC。告知&グッズ関係多め。グッズ売上が直の売上に繋がるんですよ〜って言ってるかが屋単独ライブのEDを思い出す。とっても良く分かるし、お金もちろん落とすけど、ビジネス感強すぎてもうすこーしメンバー同士の戯れが見たかったなーとも思った。欲張りなのか..

 

僕だけのプリンセス。如恵留さんソロ。宮田さんのギャグソングっぽかったけど、ガチプリンスだった。もう神々しくも感じる柔和なスマイル。松松バックでイエローベースの衣装めちゃくちゃ可愛い!!!松倉さんの黄ベレーがもう可愛すぎてだめだよ〜〜ジャニショで写真販売してくださ〜〜い

 

海の家。ちゃかちゃんの岸くんが可愛すぎた。岸くんすぎる

 

Anniversary。ありがとう元太さん。如恵留さんピアノからのガッチガチの歌声がもう最高でした。歌上手すぎん?サッカーユニフォームでダンスレッスンしてる赤さん元太を思い出しながら泣いた。SHOCKで是非元太くんのソロを長めに観たい。泣くね泣く

 

夢のHollywood。続きで如恵留くんのピアノからスタート。松倉氏が冒頭ソロを歌うと戸塚くんが「この映画の主人公、松倉みたい」って言ってた映画(多分ビリーエリオット)を思い出す。いつかSHOCKのアナザーストーリーをカイトでやっていただきたい。

どうしても先日東京ドームの夢ハリを思い出してしまったのと、上品に始まった事でいつもよりも1つトーンダウン(落ち着いていた)していたように感じてしまった(盛り上がってないとかではなく、しっとりみたいな、表現難しい..)

 後奏タカトコはいつものようにちゃかの「みんなも一緒に!」の後、ちゃんとやってるか確認して(おそらくやってなくて)「あとで練習〜」との事でした。ちゃかちゃんのタカトコ芸はビストロSMAP美味しいー!に匹敵するくらい好きです。ずっと続けていただきたい

 

Suger。嵐の名曲きました。初っ端から松倉氏で私は歓喜。もう曲も好きなのに、素敵ニノパートまで...ご馳走様でした。確かこの曲で各カラージャケみたいな衣装早替えで着てて松倉氏が着られてなくてハラハラした...たまアリのアンダルシアのイヤモニたるん事件を密かに思い出した。マイクスタンドも衣装もそれぞれの色でとても綺麗だった。

 

PURE。まさか1曲完成するとは、お疲れ様でした。あの時のあの曲ですね...!!(あの日あの時あの場所で君にちゃんと会えた)ギターを持つ松倉氏は素敵ですね。歌詞は彼がとても一生懸命作った感じが出ていて、いつかの堂本剛の処女作を思い出したよ、お母ちゃん感動。途中途切れちゃう場面もあったので最後はペロリとして終わっていた。何回も間違えて堂々としている先輩もいるぞ、大丈夫さ。

 

Shelter。大好きな松倉氏のギターもう一曲観られました。しかもたまアリのFIRE BEATな感じ。形の良い頭蓋骨×あの髪型×真剣な横顔×ロック  この最強コラボですよね。好きです

 

VOLCANO。超絶格好良い。ペンラもうちわも振らずに一生懸命瞳のシャッター切りました。めちゃくちゃ音響も格好良くて感動。(贔屓耳?)デビューしたのになかなか音源化されなくて、あんな名曲なのに!って思っていたら、セカンドアルバム初回限定版しか付いていない2枚目の最後収録されてほしい。(焦らされてさらに燃えるのパターン)

 

宇宙に行ったライオン。ガオーをみんな一生懸命吠えていて良かった。順番も本編最後あたりが心地いい気がする。

 

Air。みんなの気持ちとか雰囲気とかとすごく合っている曲な気がした。綺麗な心うつしたみたいな。画面の映し方とか文字(フォント)とか、7人の並んだ横顔とか全部綺麗だった。ムビステの端に座るうみんちゅの上着までセットされたみたいに綺麗に整ってて、さっきの天使がまた遊びにきてくれたみたいだった。この曲でヒラヒラとサマパラのハートが降りてくるのも素敵だった。

 

アンコール。サマパラとユニークタイガー2回目。ファンサがみんなすごかった、これは全編通じてなんだけど。汗拭きタオルうみ、長め見つめしず、暗闇で目配せ元太、色々あったな〜これがサマパラなんですね。はふー